多汗症

【多汗症対策】汗っかき蚊が寄ってくる原因とは?蚊除け対策グッズ2品

蚊

公園や屋外を歩いていると汗かきますよね?!

汗かくと蚊がよってきますよね?

なんでかなー、汗の臭いかなーと思ったりもしますが

蚊が寄ってくる原因はこれ!

①体温が高い

蚊の触角にあるセンサーが0.05℃の変化を察知。

某殺虫剤メーカーの実験でも高い温度に蚊が止まることが実証されているようです。

 

②二酸化炭素の排出量

蚊の小顎鬚が二酸化炭素(CO2)を検知。

大気中の炭酸ガス濃度は「0.035%」、人の吐く息では「約4.5%」。

蚊はなんと、わずか0.01%の濃度の変化が分かり5m先の二酸化炭素を感知できるほど。驚きですね。

単純に息を吐くことでも感知するということです。

妊婦は蚊にさされやすいといいますが

これは代謝があがり二酸化炭素の排気量が約20%増えるため刺されやすくなるということです。

 

③暗い色を好む(洋服)

蚊は服装の様子でターゲットオンします。

蚊は人間と同じように色の認識はできないようですが、紫外線領域の光の波長で色を見分けられるようです。

研究機関の実験でも黒が最も蚊を誘引、白が最も少ない結果があるようです。

また、動くものに反応する動作・呼吸から生きているということを判別します。

身体が大きい人(太っている人)は狙われやすい傾向にあるようです。(大人>子供)

④O型

定説にはなっていないようですが、O型は他の血液型の3~4倍刺されやすいようです。

遺伝的な要素でどうしようもありません。。

私はO型です、、今でもすぐ刺されますし、

小学校のころの足は蚊に刺され過ぎて、痒くてかいた跡とカサブタで体中真っ赤でした。

⑤飲酒

上述した二酸化炭素の排出量と繋がります。

ビールを飲んだ後は二酸化炭素が大量に排出されるため蚊が寄ってきやすくなります。

アメリカ国立衛生研究所によると、、、

“13人の志願者(20〜58歳の男性12人および24歳の女性)が試験宿主として選択され、30歳の男性が対照として設立された。ボランティアによる350mlのビール(エタノール濃度5.5%)の摂取前後の汗中のエタノール含有量、汗の産生、および皮膚温度を測定し、それらを対照被験者と比較した。我々の研究は、志願者への蚊の着陸パーセントが、摂取前と比較してビール摂取後に有意に増加したことを示し、アルコールを飲むことが蚊の誘引を刺激することを明らかに示しています。しかしながら、汗中のエタノール含有量および皮膚温度は、アルコール摂取と蚊の着陸との間にいかなる相関も示さなかった。この研究は、アルコールを飲む人は蚊に刺される危険性が高まること、したがって蚊が媒介する病気にさらされることに注意する必要があることを示しています。

引用元

⑥ニオイ

蚊の触角センサーは、体温(温度)のほかにも、汗のにおいのもとになる成分もかぎ分けるようです。

「汗っかき」「ぽっちゃり」は蚊に刺されやすいのは言うまでもありません。

 

だからこそ、汗とニオイの対策は必要ですね

 

 

蚊を撃退する方法、解決法(基本)

  • 身体のケア( 清潔に 汗をふく習慣)
  • 明るい色の服(白めの服)
  • 飲酒して外をふらつかない(ささっと帰る)

 

と言っても、基本だけでは限界があるので、、

 

 

汗っかきにとってこの悩みを解決する
2つの蚊除けグッズを紹介します。

 

 

汗っかきへおすすめの「蚊対策グッズ」

ウルトラソン ULTRATHON

ウルトラソン ULTRATHON

軍人テスト済み 強力虫除け12時間 3M ウルトラソン ULTRATHON 日本語説明書付き虫除け 虫 蚊 ダニ ブヨ 虫除けクリーム

 

元々軍人用に開発されたもので、海外に渡航する場合にも推奨されている虫除けです。
http://www.travel-vaccination.jp/03sickness/13_mararia.html

汗に強いこと、約12時間の長時間の保護力があることから汗っかきにもってこいです。

難点は一般販売はされていないようで、国内では通販での購入になります。

 

 

 

虫よけ入りクール汗ふきタオル

虫よけ入りクール汗ふきタオル

虫よけ入りクール汗ふきタオル[M便 1/3]【冷感+汗拭き+虫よけ】【ディート不使用】【大判ウェットティッシュ】【海外旅行/便利グッズ/ディート不使用/ユーカリ/天然成分/ハーブ/シートタイプ 携帯】【ゆうパケット発送/送料無料】【smtb-k】


「虫除け」「冷感」「汗拭き」のトリプル効果!

この1枚で夏を乗り切れるであろう汗っかきにとっては一石三鳥の便利シートです。

大判サイズなので全身に使えるのもいいですね!