多汗症

【メタボ必見】多汗症の原因は生活習慣からって知ってました?

メタボ 男女

「多汗症」や「汗っかき」は病気や体質が主な原因と考えがちですが、生活習慣でも引き起こされるのをご存知ですか?

 

家族や地域、会社、ネットなどあらゆる人と情報が絡み合う中、ストレス溜まりますよね?
そのストレスも原因の一つであったりもします。

 

 

そんな中、メタボ肥満(デブ)運動不足中年男性のみなさんに朗報です!
(ちなみに私も、メタボ、肥満(デブ)、運動不足、中年男性です。。)

 

①日々の暮らし(=生活習慣)から、引き起こされる「多汗症の原因」を知っていただいた後

②気持ち一つで生活習慣の中から気軽に実践できる「多汗症の解消法」を教えちゃいます!

 

このブログを見ているということは、多汗症汗っかきに対してネガティブになっている方も
中にはいらっしゃると思います。

 

原因をよく知って、
解消法を是非実践してみてください。

 

yuzy
yuzy
これまで悩みだった汗に対するネガティブな要素をポジティブに変えていきましょう!
みー
みー
あい、あーい\(^o^)/

 

汗っかきを喜びましょう、なぜなら、汗っかきだからこそできる解消法だからです!

 

汗の役割

汗 涼む

役割

本来「発汗」は体温を適切に保つためにあります。

皮膚に出た汗の蒸発により、暑くなった身体を冷やし体温調節をする冷却作用の役割です。

 

補足①

汗っかきの度合いは3才で決まるとされます。

汗がでる汗腺の数がその年齢で決まるようです。

ですので寒い地域で育った人が暑い地域で暮らすと、汗の調節がうまくできず暑さに弱くなったりすることがあるようです。

補足②

よく、汗っかきは代謝が良いと言われますが、これって違うようです。

代謝が良い(代謝が高い)は筋肉量に影響されるようなので、「代謝が良い=汗っかき」ではないようです。

あくまで、汗は体温調節をする冷却作用の役割なので、覚えておきましょう。

 

でも、どっちにしても、大量に出る汗、 鬱陶(うっとう)しいですよね。。。

 

 

汗っかきの原因

でぶ(肥満)

何より、デブ(肥満)の方は汗をかきやすいです。体脂肪は保温作用があす。

体脂肪が多いと体内に熱がとどまり、その分、身体を冷やそうとしてより発汗します。

生活習慣により引き起こされる汗っかきの原因です。

精神的要因

冷や汗とよく言いますが、緊張やストレスを感じたときに、頭や手、わきの下から局部的にでるものです。

自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ

長時間労働による肉体的疲労、ストレスやプレッシャーによる精神的疲労、不規則な生活などの原因から引き起こされる、大量の汗。汗以外にも頭痛や不眠など身体不調になります。

ホルモンバランスについて、女性は妊娠中に汗をかきやすいと言われています。

病気

ここではブログの趣旨と離れるので省略します。

 

 

それでは、
どのような生活習慣によって汗っかきが引き起こされているのかをお伝えしますね!

 

生活習慣による汗っかきの原因

生活習慣

適度な飲酒量を守ったり、喫煙を控えたり、適切な時間帯に十分な睡眠をとったり…。こうした生活習慣の改善も、交感神経を優位にしないため、つまり多量の汗をかかないためには必要不可欠です。
引用:ロート製薬株式会社 https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/nioi/hyperhidrosis/

偏った食生活

脂っこい食べ物(動物性油脂)

上記で記載した、デブ(肥満)の方は動物性油脂を多くとりがちなため汗っかきになりやすい傾向があります。

刺激のある食べ物

辛いものや熱いものを食べると汗をかきますが、これは正常です。

ただ過剰になると味覚性多汗症の疑いもあるようです。

嗜好品

コーヒーやたばこなどの嗜好品はニコチンやカフェインといった興奮作用があるため、過剰に摂取すると発汗を促進させます。

運動不足

運動不足の人は汗腺から汗を出す習慣が少ないため、汗腺が休眠している状態になります。

そのため、頭や脇など局部的に大量の汗が出ることがあるようです。

 

 

まずは生活習慣の中からの汗っかき解消を実践することが、気軽で簡単に始められますね!

 

 

 

生活習慣で汗っかきを解消しましょう

デブ 走る

食生活の改善

辛いものや酸味の強いものは、発汗を促すので刺激物の過剰摂取を控えましょう。
栄養のとれたバランスのいい食生活に改善することをおすすめします。食生活から始めると痩せやすいですしね。

食べる男女
【多汗症対策】食べるだけで発汗を抑える食べ物を知っていますか?どの食品が発汗を抑えることができるのか!驚きの効果!?食べるだけで発汗を抑制できる!汗っかきの体質を改善する為の具体的改善策!! ...

また、適度な飲酒にしたり休肝日を作り身体を休めましょう。

運動

身体の皮膚にはたくさんの汗腺(かんせん)があります。

上記で「運動不足の人は汗腺から汗を出す習慣が少ないため、汗腺が休眠している状態になります」と書きました。

汗腺を目覚めさせ活動させるために、一番に運動です。汗腺トレーニングです!

30分の軽いジョギングなど軽い有酸素運動で発汗機能を高めて心身ともにバランスを整えましょう。

身体全体でバランスよく汗をかくことができるようになります。半身浴も汗腺トレーニングに良いようです。

身体を清潔に保つ

汗っかきは匂いも気になりますよね。周りの人に嫌な思いされたくない人もいるかとは思います。

汗は適宜拭く、汗が染みた衣類はそのままにせず着替える、お風呂に入るなど難しくなく簡単なことです。また、お風呂に浸かるのは汗腺トレーニングにもなりますよ。

日々清潔を目指しましょう!

女性 考える
【体験談】女子(女性)は汗っかきの男子をどう思っているのか汗っかきやその匂いを気にして、ネガティブになり人付き合いにマイナスの影響が出るケースがあったりするかと思います。そんな訳で、実際、女子は汗っかき男子をどう思っているのか?をテーマに解説していきたいと思います。...

リラックスできる時間

心身リラックスできる時間をつくり、日々の緊張やストレスを解放してあげましょう。

音楽を聴く、お風呂にゆっくり浸かる、お笑い番組をみるなど手軽にできることから始めましょう。

 

食生活・運動についての具体的改善の継続法↓↓↓

メタボ解消!運動・食事改善 チャレンジノート
https://www.e-mediceo.com/general/makerbanner/suiny/img/pdf/002.pdf

 

ただ、それでも病気かもという方は、下記参照ください。

手掌多汗症
【2019年度版】手掌多汗症手術してる病院・クリニックのまとめ!あなたは、多汗症で悩まされたことはありますか?多汗症経験者が調べた、多汗症(手掌多汗症)の手術をするときの費用は?保険は?副作用は?全国にある病院・クリニックを徹底比較のまとめ!保存版!...

 

※これまでお伝えした解消法の効果は個人差があることをご理解ご了承ください。

 

最後にまとめ

私自身、メタボ、肥満(デブ)、運動不足、中年男ですので、自分でも現在実践中です!

やっていて特に感じることは、運動で意識的に汗をかくことで、サラッとした良い汗がでるようになりました。

運動不足の時は脇や足の匂いがすごくて周りが気になっていましたが、良い汗の効果なのか匂いが多少治まった感はあります。

また、運動後はやり切った感で清々しい気持ちになり精神的にリラックスできます。

また、程よい疲労感なので夜は深い睡眠が取れたりします。ただ、毎日運動はプレッシャーになるので3日1回と決めて継続しています。

 

解消法をやると決めて実践するためには、

まずは時間確保が必要ですね。(みなさん日々忙しいかとは思いますが)

 

 

汗っかきと向き合い、良い汗と付き合ってみてはいかがでしょうか。

気軽にできて、なによりタダ(無料)なので是非実践してみてください!

これまで悩みだった、汗に対するネガティブな要素をポジティブに変えていければ嬉しいです!