多汗症

【汗を抑えるツボ】直ぐグリグリできる6か所を図解、顔や脇に効果あり

手 ツボ

こんなシーンで汗を抑えたいと思うことはありませんか?

  • デートで彼氏や彼女と手を繋ぐ時。
  • エレベーターに乗ったとき。
  • 電車に乗ったとき。
  • 商談前、商談時。
  • ランチ・ディナー食事の時。
  • etc…

 

私は汗っかきで汗っかきにとっては水に飛び込んですぐに汗を引きたい気持ちが強いです。

ただ、水に飛び込めないのが現実。。

 

結論、直ぐに簡単に汗を抑える方法は「ツボ」です。

制汗剤やデオドラント剤を使用することも効果ありですが、指一本で汗を抑えることができるツボも有効的です。

滝のような汗をかく汗っかきには気休めかもしれませんが、一時的な応急処置にはなります。

この記事では、直ぐにできる汗を抑制するツボを解説していきます。

知っていると知っていないでは変わりますからね!指圧でグリグリっと刺激しちゃいましょう!

汗を止める(抑える)効果があるツボ6つ

 

  1. 大包(だいほう)
  2. 屋翳(おくえい)
  3. 後谿(こうけい)
  4. 労宮(ろうきゅう)
  5. 合谷(ごうこく)
  6. 陰げき(いんげき)

 

結論から言うと、個人的には、

yuzy
yuzy
大包(だいほう)

屋翳(おくえい)が効きます!


顔の汗対策に効くツボです!

 

なんといってもツボを指圧するだけ!

無料のタダ、気が付いたらその場ですぐにできるのが最大のメリットです!

 

汗を抑えるツボといえば聞いたことある方も多いかと思いますが、
「京都祇園の舞子さん」


汗を抑えるのに、胸にさらしを巻いているのは有名な話です。

 

mika
mika
顔のお化粧が汗で落ちないようにって聞いたことあるよ!

 

舞妓さんは、汗の存在を切り離すことで凛とした表情で優雅な芸を表現できるのではないでしょうか!

顔に汗かいていたら芸に集中できないですしね。

このように汗を抑えるツボは古来から言い伝えられてきましたが、その効果は医学的には個人差があるようです。

 

 

汗が気になり緊張してるその瞬間に、ツボを刺激してみてください!

 

みー
みー
あい、あーい\(^o^)/)

 

 

次からは図解してツボの場所と効果について解説していきます。

 


①大包(だいほう)

だいぼう ツボ

ツボ:
脇の真ん中より下、肋骨付近。腕組みをしたとき、脇に触れる中指あたり。中指か人差し指で刺激してみてください。自然体でツボ押しができますね。

効果:
顔や脇の汗を抑えたいとき上半身の発汗を一時的に抑えてくれます。その代わり止めた分の汗は下半身から出す仕組みです。(半側発汗)

※個人的におすすめします!

 

②屋翳(おくえい)

おくえい ツボ

ツボ:
バスト(乳首)3~5cm上付近を右左両方(大体の場所でOK)。
親指で強くつねるorペンで強く押しましょう

効果:
主に上半身全体の発汗抑制。顔周辺の汗が一時的に止まるはずです。完全ではありませんが、ツボ箇所から上の発汗が一時的に止まることでしょう。下半身の汗はかいていても、とりあえず顔周りの汗が一時的に落ち着けば、なんとか格好はつくはずです。

反対に、下半身の汗を止めたいときは、左右の腰のあたりを親指orペンで強く押しましょう。同じように一時的に発汗が収まります。

※こちらも個人的におすすめします!


 

※呼吸が大事 ゆっくり深呼吸することで血圧や筋肉の緊張を和らげ発汗を抑える効果もあるようです。

 

ツボを刺激しながら呼吸で発汗のコントロールをしましょう。

 

下記記事で、「呼吸法」や漢方・食事・汗腺トレーニングについて解説しています。
↓↓↓↓↓

https://yuzyblog.info/sweat-measures/herbal-medicine/

 

 

※①大包(だいほう)②屋翳(おくえい)は場所が近いので、
腕組みをして、中指で大包、親指で屋翳を押して一気にダブルで刺激することができます。この方法は即効性が期待できます!

 

 

③後谿(こうけい)

ツボ:
こぶしを握り、小指の付け根あたり。手相でいう感情線のスタート地点です。
反対の手の親指で押しましょう。

効果:
徐々に発汗を抑えるツボです。①②より時間をかけて。

汗 ツボ

 

④労宮(ろうきゅう)

ツボ:
こぶしを握り、中指の先端が当たるところ。反対の手の親指で押しましょう。

効果:
発汗を抑える、火照った身体、気分を落ち着かせるなど
身体と心のコントロールができるツボです。

汗 ツボ

⑤合谷(ごうこく)

ツボ:
親指と人差し指の間の付け根、骨が交わる箇所。
反対の親指で押したときジーンとくる箇所です。

効果:
汗っかきとは離れますが、肩こり・目・頭痛・冷え性・風邪のひきはじめなど、このツボは“万能”で“最強”のツボといわれています。

汗 ツボ

⑥陰げき(いんげき)

ツボ:
小指側の手首、指一本ぐらい下の部分。

効果:
余計な熱を取り効果的に汗をひかせるので汗っかきに効果があります。
本来は胸の動悸、息切れなど心臓の症状に効果的。

汗 ツボ

 

まとめ

以上6つの汗を抑えるツボを紹介しました。

 

個人的には顔の汗対策が一番優先されるので①だいほう②おくえい、手軽にできる⑤ごうこく⑥いんげき、をおすすめします。

 

効果については個人差がありますので、自分に合ったツボを見つけてみてください!

 

無料(タダ)でできる汗対策、すぐ実行できるのがいいですよね!